2005年07月04日

PQの先駆け番組

島田検定!!

 以前、ゲームのインテリジェント・ライセンスのご紹介の時にも書かせて頂きましたが、用的知能指数(PQ)の先駆け番組が、1冊の本になりました。PQとは、いままでの知能テスト(IQテスト)では測り知ることができなかった、実用的知能指数(Practical Intelligent Quotient)のことです。より実生活に近い知能指数を測定することを目的としています。番組では、色々な状況が説明され、そのときどういう行動をとれば解決出来るのか質問されます。これが実に面白いです。まぁ、問題を幾つもクリアしていくうちに、頭も柔軟に考えられるようになってきて、ある程度、先が読めるようにはなってきますが...。

 かたい頭を柔軟にすることって、結構大切だと思うのです。もうすぐ2歳になる姪っ子を見ていると特にそう思います。あの何でも抵抗がなく、するする頭に入っていく様子をみていると頑張らなくちゃ!って気になります。頭の体操、ちょっとした話のネタに如何でしょうか?



angelswing7 at 22:49│Comments(0)TrackBack(1)書籍 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 成功に必要なのはIQそれともPQ  [ 『真に売れる商品』を徹底解析!〜成功への道〜 ]   2005年07月18日 04:46
毎週土曜日放送に「島田検定、国民的潜在能力テスト」という番組がされています。たまたまテレビをつけたらやっていてなんとなく気になって見てしまっています。これまで頭の良さはIQ=知能指数で測られてきましたが、本当に頭が良いかどうかを測る新しい尺度が「PQ(Potenti

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔