2005年09月06日

響鬼に対する思い5

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダー響鬼―明日への指針

 TV放送の30話をみて、正直、僕の中の響鬼という作品は終わったなぁ〜と思いました。何が悪いのか、大人の事情というのは良く分かりませんが、今まで培ってきた丁寧なドラマ構成、よく考えられたセリフ、少年 明日夢の成長とそれを見守る心温かい大人の眼差し。特撮番組なのに、見終えた後に、ある種の余韻みたいなものを残してくれる特別な作品が仮面ライダー響鬼でした。劇場版は、これから拝見するのですが、やはり、期待出来そうにありません。響鬼という作品は、後からも語り尽くせられる作品に成りえたと思うだけにとても残念です。今までの響鬼が好きな方の多くは、僕と同じような失望を感じているのではないでしょうか?

 気を取り直して、響鬼のノベライズについて、ご紹介させて頂きます。描かれているのは、化け蟹を倒す六之巻まででのごく短い期間です。ほぼTV本編そのままですが、明日夢くんの性格や心の動きが細やかに描かれており、また、TVには登場しない人物が登場します。全く別のお話というよりも、より深く響鬼という世界に入り込んでいる感じです。続編が出るかは微妙ですが、響鬼29話までの高寺プロデューサーが監修されていることもあって、今までの響鬼ファンも納得がいく内容になっています。TV版の30話以降が新体制でいくのなら、小説版は、今までの体制で作って欲しいなぁ〜と思いました。



angelswing7 at 07:50│Comments(7)TrackBack(8)書籍 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鍛える予感  [ 厄年ぶろぐ ]   2005年09月06日 12:49
『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」。 城南高校に転校生、桐矢京介(鬼の名前の法則に該当)、席は明日夢の隣。 今朝、自転車勝負を仕掛けてきた変わり者、、、運動以外は何でもこなす資産家の鼻持ちならない“浮いた”キャラ。 挙句の果てに明日夢を「君って本....
2. 仮面ライダー響鬼 鍛える予感  [ 日々日記〜子供と林くんと小柳氏と懸賞と節約と…何でもアリBlog〜 ]   2005年09月07日 08:34
今日はなんか、明日夢くんと京介くんのお話のような…。 OPもいつもの明日夢くんのナレーション風ではなく 明日夢くんと京介くんの出会いシーンからだったし。 いきなりねぇ、よ {??
3. 今週の響鬼さんは、  [ こんな感想はゆってはいけない(改) ]   2005年09月07日 09:44
響鬼さんは正気に戻った方が良いと思いました。>マシュマロほっぺ 何をゆってるんだこのおっさんは!しっかりしてくれ!! 新キャラの桐矢君ですが、先週の予告からして完璧キャラかと思いきや、ただのアホの子だ
4. ☆仮面ライダー響鬼 鍛える予感☆  [ チルチル☆ミチルの青い鳥 ]   2005年09月07日 18:30
本日の「仮面ライダー響鬼」 “鍛える予感”強烈ですねぇ…、この転入生。「桐矢京介くん」(←ホントは“くん”つけたくない!)正直、この子は感じ悪いよ…。いきなり初対面に挑発的な態度を取るのは最悪…。「きみって、ツマラナイ人間だね」って、面と向かって言うそ...
5. 【仮面ライダー響鬼】三十之巻「鍛える予感」  [ 特撮ヒーロー作戦! ]   2005年09月07日 20:39
やはり前回で第1部終了でしたか! プロデューサーが『アギト』『龍騎』『555』の白倉さんとなり、オープニングも変更。 新たに今までの響鬼世界にはいなかった”イヤなやつ”。 多分明日夢のライバルということになるんでしょうが・・・ 新キャラ・桐矢京介くんの登場と...
6. 響鬼三十之巻「鍛える予感」  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2005年09月07日 21:22
し、新番組…? 「告」の後に…あれ? 明日夢日記がない…。 「輝」の後は響鬼のアップが…ない?! 動揺のあまり、提供読みが誰だったか気付かない始末…orz いきなり育った魔化魍 またもや実験中の紳士・淑女(という呼称のようで)。 髪の毛を入れてブクブクすると、クグ...
7. 仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」感想  [ ■不二乃耳袋■ ]   2005年09月07日 21:58
仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」感想 昨日は映画を見てきました。今日は本編です。二日続けて敏鬼サマ脚本ですヨ……なんて思ってたら、PがS倉Pに代わってる……。 何があったか知りませんがそうですか。あ、そうですか。はい。 ――――――――― ―――....
8. 三十之巻「鍛える予感」  [ 日々の覚え書き ]   2005年09月11日 15:39
あまり気が進まなかったけど、出演者もスタッフも変わってないんだし、ただプロデューサーと脚本家が変わっただけじゃん、っていうかそれが変わったらもう別の番組だけどなーとか思いつつ、見ました見ました三十之巻「鍛える予感」。 いままでの、「明日夢くんが前回までの....

この記事へのコメント

1. Posted by コルム   2005年09月07日 07:47
厄年さん、はじめまして。
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせて頂きました。

皆さんも多くの方が同じ感想を抱かれているようですね。
何だか、1番組を僕が勝手に視聴させて頂いていただけの筈なのに
どうしてこう裏切られたような気持ちになるのか、自分でも分かりません。
別に白倉さん、井上さんを批判するつもりはないのですけど。
折角、高寺さん達が築かれてきた作品が、そう半年の間楽しませて
頂いた作品が、たった1話の放送で壊されてしまうなんて、予想出来ません
でした。

ファイズは、嫌いな部分もありましたが、根幹にある部分は大好きで、
あれはあれで成立していたし、劇場版の内容も他のライダー作品と比べて
一番だと思っています。
でも、あのノリは、響鬼という世界観には、似合いません。
2. Posted by love-y.t-ryoumama   2005年09月07日 08:41
初めまして。
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。

色々なご意見があるかと思いますが、
私は、今までのライダーシリーズの事を知らないので、
このまま響鬼は見ていきたいと思ってます。

これから先、見ていて、皆さんのご意見の通りに進んでいくと
したら、私もきっとガッカリすると思います。
3. Posted by あたっく   2005年09月07日 18:34
初めまして。
トラックバックして下さってありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせていただきました。


今後の響鬼…、本当に変わってしまうんでしょうか?
不安はありますが、最終回まで見届けたいと思います。
4. Posted by 不二乃   2005年09月07日 22:03
初めまして。トラックバックありがとうございます。こちらからもTBさせて頂きました。
今回のこの展開は予想外だったために余計に驚きショックを受けてしまいました。でも、これが現実、という事で私自身ようやく腹をくくったところです。
もし、この高寺Pの雰囲気がお好きなようでしたら、ぜひ「クウガ」を見ることをお薦めします。まさに高寺P節バリバリですよ。
ただ不思議なことになぜか平成ライダーの括りになると皆さん「アギト以降」とおっしゃる方が多いですね。クウガは平成ライダーに入らないのかなぁ?なんて思ったり。
確かに「クウガ」と「アギト、龍騎、555、剣」はまったく別物に見えます。Pの色の違いかもしれませんが。
それでは長々と失礼しました。
5. Posted by コルム   2005年09月07日 22:40
皆様、TB&コメントありがとうございます。

今日、劇場版も拝見したのですが、先週のTV版ほどひどくなかった
のですが、それでも内容が薄く、とても残念でした。
ネタバレになるので詳細は割愛させて頂きますが...。

>love-y.t-ryoumama 様
僕も、昔の響鬼に戻ってくれることを願ってはいるのですが、
かなり自分の中では諦めています。
一番、可哀想なのが、今まで頑張ってこられたキャストの皆さん。
戸惑いも多いと思うのです。

>あたっく 様
これだけ、多くの方のご意見があって、響鬼という作品のどこに
魅力を感じていたのか、制作側の方々にも反響は伝わっていると
思います。
少しでも元の方向に戻って欲しいですね。

6. Posted by コルム   2005年09月07日 22:41
>不二乃 様
僕は、今回の改悪には、納得がいけておりません。
劇場版の強化の件をみても、今までの緻密な準備とは対照的で
イヤになってしまいました。
クウガ、全部DVD持っています。
平成ライダーシリーズでDVD購入しているのは、クウガと響鬼
だけです。(笑)
アギトからブレイドまでは、劇場版だけ購入。
7. Posted by コルム   2005年09月07日 22:41
白倉P&井上さんのコンビでも、ファイズは好きでした。
ただ、今回の響鬼は、半年間築いてきたものを、たった一回の放送で
台無しにしたことが残念でした。
あきらが電話してシーンが変わったら、すぐに駆けつける響鬼って。
まるで、啓太郎がたっくんを呼んだときみたい。(笑)
ファイズの場合は、お話の所々が破綻していたので、そんな細かいところは
気にせずに、メッセージだけを楽しんでいたのですが、響鬼は、
今まで、どれだけの思いで、どれだけの時間をかけて構築されていたのか
と想像すると、スタッフ総入れ替えというトップの姿勢が信じられなかっ
たし、こんな風にされるのであれば、来年以降のライダーも見ることは
ないだろうって思いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔