2005年10月22日

お人形の髪のアレンジ本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェニー (No.20)

  女の子がお人形遊びに目覚めたり、メイクに興味を持ったりする時期っていつ頃からでしょうか?まぁ、お人形や御飯事なら可愛いものですが、お母さんの留守中に口紅をつけていたりしたらびっくりしますね。(近所のドラッグストアの化粧品売場で、口紅を自分の顔に塗りたくっていた4、5歳ぐらいの女の子に出くわしたことがあります。) 色々な髪型に興味を持つのは、もう少し大きくなってからだと思いますが、ジェニーのように基本的に同じ顔をしている人形の場合、選ぶときの判断基準は何かといいますと、着ているお洋服と髪型だと思うのです。

 今回、ご紹介させて頂く本は、普通に市販されているジェニーを使って、基本的な三つ編みをマスターし、それから四つ編み、五本編みを応用した洋髪にアレンジしましょうという本です。何事も基本が大切なのですが、ふつうに三つ編みにしたら髪の隙間がハゲのようになってしまうところを、どうすればそうならないように編めるのか、これだけでも得した気分になれます。この本に解説されている全てを実践することは、とても大変ですし、無理かもしれませんが、ゴージャスな髪型をみるだけでもため息が出てくると思います。髪型がゴージャスになると、それに似合うドレスも欲しくなってしまうのが怖いですけど。(笑) ジェニー以外にも応用がきくと思いますので、お勧めの本です。



angelswing7 at 06:00│Comments(0)TrackBack(0)人形関連書籍 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔