2005年10月23日

仮面ライダー響鬼 三十七之巻2

 今回の放送は、今までの矛盾だらけの展開よりは、良かったです。ザンキさんが、かっこよかったし。(笑) ですが見終えた後に、釈然としないものが残ったのも事実です。それは後付けとしか思えない内容が多かったから。それとリアルティーを下げる設定とか...。

 まず、残念だったのが、朱鬼が鬼たちを狙っていた理由、それが、変身するための音錠を欲しかっったから。朱鬼も両親を魔化魍に殺されたから、その復讐のために鬼になっていたという設定。彼女の中では、復讐こそ第一優先であり、では、そんな彼女を誰が指導したのか、以前の猛士の設定からは、鬼祓いの命令 なんて考えられなかったと思うのです。鬼になるには、人としての資質が絶対条件だと思っていましたから。

 洋館の男女と朱鬼の会話から判明したこと。

 随分前に出会っていること、朱鬼は、心の闇を持っていて、鬼というよりも魔化魍側に属する人であると...。洋館の男女は相当前から暗躍していることと、鬼の力を悪用しようとする者が出た場合、倒さないといけないなんて。なんか、響鬼という作品が、ドロドロドラマに変わってしまって。(泣)

 吉野の宗家から鬼祓いの命令とは、鬼、つまり人を倒せということであり、どんな人間であっても、それが正当化されるなんて、やはりおかしい? 今回のヒビキさんの一見含蓄あるように見えたイブキさんへの回答。「キツイ仕事だよな。あきらも結構悩んでいるみたいだし。」「お前が自分で答を出さないと。あきらのためにも。」「お前が出した結論が、プラスになるといいな。お前とあきらのためにも。」「さぁな。唯一つ言えるのは、鬼の仕事ってのは、きれいなもんばっかりじゃない。」

 これって、結局、どうしろということなのか、鬼祓いをしろということ、つまり人殺し(もしくは同等のこと)をしろと言っているとしか受け取れません。その結果がどうして あきらやイブキさんの為になるのか? ヒビキさんが、どんなに諭すように語っても、おかしいことはおかしい。

 それに対して、ザンキさんが朱鬼に言った「鬼の仕事は命を守ることです。人の命も、鬼の命も。」こういった発言の方が、全然、すっきりしています。ザンキさんが今回かっこよく思えたのは、以前のザンキさんと変わっていなかったから。他のキャラクターは、みんなおかしくなってしまった。哀しいです。

 今回のイブキさん。吉野の鬼祓いの前にあきらを退席させたことは良いとして、ヒビキさんに相談中のあきらに割り込んで、「ヒビキさん、済みません。いいですか?大事な話があるんですが。」はないでしょ? イブキさんって、年齢以上にしっかりした人だったのに。「君には鬼の陰の領域に踏み込んで欲しくないんだ。」以前のイブキさんだったら、イブキさん自身が、陰の領域に踏み込まなかったでしょう。例え、それが宗家の勅命だとしても。(そもそも鬼祓いなんてことが、以前から実行されていたなんて、思ってもみなかったですけど。イブキさんとヒビキさんの会話からは、過去にもされていたことが確認出来ました。) 

 今回のイブキさんのとった行動、すなわち鬼祓いは、あきらとイブキさんにとって、どういう結果をもたらしたのでしょうか?僕としてはプラスになったとは思えませんでした。

 シリアス路線は歓迎なのですが、根本的なキャラクターの重厚さが失われてしまっては、素直に喜んでよいのか微妙だと思いました。

 

 しかし、京介の役者さんてセリフが下手ですね。(今までは、あまり気にしていなかったのですが)「鬼であるということは鬼であっちゃいけない。そうヒビキさんが言ったんだ。」イントネーションがおかしいために、相手に対しての質問、確認の意味なのか、断定なのか、最初分かりませんでした。その後の会話からすると前者が正解。明日夢くんの困った表情が、京介に対してというよりも、今の響鬼に対して見せたものと思えてなりません。

 呪術で、肉体年齢を若返らせたり、式神みたいなものを扱えるなんて、それもちょっと変だなぁ〜。来週もショッカー怪人が登場するようですね。清めの音が通じない敵って。あきらの鬼変身も近いってことでしょうか?

*************************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki 

「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
**************************************



angelswing7 at 12:37│Comments(2)TrackBack(9)特撮番組 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. それでいい。  [ All or nothing ]   2005年10月23日 15:01
今週の、仮面ライダー響鬼。 気がつけば、もう37話目ですよ。 ・流されるあきら…あの川、あそこまで流されるほど 流れ速く見えなかった気もするのですが、軽いんでしょうね。 ・イブキさん…なんだろう、第二部になってようやっと ちゃんと描かれだしたけれど…脚本家自身...
2. 新番組、仮面ライダー斬鬼!?・・・な響鬼三十七之巻。  [ Chewing Bomb! ]   2005年10月23日 19:30
いや〜、ディープインパクト強いなあ。無敗の三冠達成おめでとう! いや競馬の話じゃなくて響鬼ですね。 今回もあきらちゃんとザンキさん中心のお話、というよりもう「仮面ライダー斬鬼」でしたな今回は(笑)。 なんにせよ、ドラマ部分が充実してきたことは喜ばしいっ...
3. 三十七之巻「甦る雷」についてのご意見募集TBセンター  [ 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』 ]   2005年10月23日 20:25
**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。** 毎回、多数のTBありがとうございます! 当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。 三十七之巻に触れた、旧路線・スタッフの...
4. 仮面ライダー響鬼37話「甦る雷」レビュー。  [ ケアマネジャーあばれ旅 ]   2005年10月23日 21:52
スーパーヒーロータイム、現役ケアマネがアセスメント!!って嘘です。いい年して鬼にはまった大きいお友達のたわごとです。
5. 仮面ライダー響鬼 甦る雷  [ be in its flower別館 ]   2005年10月23日 21:55
今回のテーマは「悩む」かな? ・天美あきら(秋山奈々さん)は朱鬼(片岡礼子さん)と同じ境遇(魔化魍に両親を殺されている)であることを知る。そして、朱鬼から「憎しみは人を強くする」とイブキ(渋江譲二さん
6. 仮面ライダー響鬼〜第三十七之巻〜  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年10月24日 02:08
仮面ライダー響鬼、第三十七話は『甦る雷』 魔化魍ノツゴの攻撃で川に跳ね飛ばされたあきらは、シュキに救出された。鬼になる理由をシュキに尋ねられたあきらは、シュキも魔化魍に両親を殺されたことを知り、シュキに弟子入りした。「たちばな」では鬼払いの話があり、宗家....
7. 仮面ライダー響鬼 三十七之巻― 蘇る雷 ―  [ 響く鬼ってどんなオニ? ]   2005年10月24日 22:02
朱鬼篇完結話。 思わず篇と書いていますが、「響鬼」が従来通り1年を3分割ないし4分割して エピソードを描く物語であったならば、2話で終わることなく掘り下げて 語られたであろう朱鬼篇。もったいないと思いながらも、そう思えるエピソードが でてきた事それ自体が
8. 響鬼 三十七之巻「甦る雷」感想2(ザンキさん編)  [ あひるはぐわぐわひよこはピヨ! ]   2005年10月27日 23:52
感想1(プレ編)を書いた後とんずらしてしまいました。すんませんっ。 今回はなんといっても ザンキさんすげぇかっこいいっす一生ついっていくっす! と誰でも簡単にトドロキくんになってしまいそうなウルトラマックス破壊力無限大の素敵すぎるザンキさん、につきるでしょ...
9. 弦師匠復活!斬鬼祭りだっ!!デンデケデケデケ〜♪  [ 厄年ぶろぐ ]   2005年10月28日 16:46
『仮面ライダー響鬼』三十七之巻 「甦る雷」。 みなさん、コンチハッ、トドロキっす! 斬鬼さんもザンキさんもカッケ〜!! とにかくカッケーっす。 師匠復活っす。 ザンキさん、音枷&烈斬セットを普段から雷神に乗せてたんっすね。 ちっとも気づかなかったっす。 お...

この記事へのコメント

1. Posted by guwaguwa   2005年10月27日 23:51
こんばんは。
前回コメントを入れたとき、エラーが出てしまい文字数オーバーかと2つに分けて文章増やしたところ、実は全部反映されていたようで・・・妙なことになってしまいすみません。最初のコメントは削除していただければと思います。

今回のザンキさんはよかったですね。なんだかそれだけでお腹いっぱいになってしまい、自分のブログでは他のことが書けないままになってます(爆)。

”体も心も鍛えて鍛えて鍛え抜いて鬼になる”という響鬼のお話としては、こういう復讐心を持ったままの心というのはどういうものなのでしょうね。
その辺をあきらちゃんのことを含めて上手く料理してくれればまた面白いのでは、とは思いました。
でもちょっと難しい、かしら・・・?
2. Posted by コルム   2005年10月28日 01:37
コメント削除の件、了解しました。

今回のザンキさんは、筋が通っていて良かったのですが、
鬼祓いは、ちょっとまずいでしょう...?
ヒビキさんまでが、きれいな仕事ばかりが鬼の仕事ではないなんて
言うとは思いませんでした。
じゃあ、今までの笑顔って何だったんだろうと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔